2021/09/22
鍋の〆にも!やさしい出雲のうどん
「やさしい出雲のうどん」は乳児用規格適用食品として、今年の春から出雲の薬局やドラッグストアを中心に販売している商品です。もちろん、一般の食料品店でも好評販売中です。
このうどんの特長は、シンプルな原材料で無添加・減塩、しかもツルツル食感でとても美味しい!という点です。
赤ちゃんの離乳食や、塩分制限が必要な方の食事にもお使いいただけます。
この特長が、実は鍋の〆にも合うんです。今回は、市販の鍋用スープを使った簡単レシピをご紹介いたします。
食欲の秋、鍋を楽しんだ後の〆に是非どうぞ!
《 用意するもの 》
- やさしい出雲のうどん
- 鍋の具材
- 鍋用スープ
- 卵 1個
- 小口ネギ 少々
《 作り方 》
- 鍋の具材(今回は鶏もも肉、白菜、人参、玉ねぎ、豆腐)を食べやすい大きさに切る。
- 鍋用スープに1.を入れ、具材が柔らかくなるまで煮る。
- 鍋を楽しんだら、具をある程度引き上げ、スープを沸騰させる。
(スープが減っている場合は湯を加える。) - 沸騰したら、「やさしい出雲のうどん」を乾麺のまま折らずに鍋に入れる。
- 麺が引っ付かないよう、箸で混ぜながら7分加熱する。
- 麺が柔らかくなったら卵と小口ネギを加え、火を止める。
★レシピ実食担当の感想(個人の感想です)
「やさしい出雲のうどん」1袋を半分ずつ使い、2段階の〆が最高!
1段階目:鍋の具を残し、具沢山のうどんを堪能
2段階目:麺をゆでた後のとろみのあるスープにさらに乾麺を加え、旨味を閉じ込めた至福の〆うどんを楽しむ!
お腹一杯!でも塩分ひかえめの「やさしい出雲のうどん」だから大丈夫!
次は何の鍋にしようか、今から楽しみです♪