2013/10/03
【大社イベント情報】~ 出雲駅伝(神伝 かみでん) ~
一畑電車を使って大社に向かうと左手に出雲ドームが見えます。
参道の入り口の木の鳥居
ここが神伝のスタート地点!
スタート直後に括るのは、
神門通りの宇迦橋の大鳥居
今年もこの季節が来たな~と感じる。出雲人にとっては神在月に向けてのスタートのイベントです。
(今年の神迎祭は11月12日です。)
今年も「全日本大学選抜駅伝」が10月14日(月)の体育の日に開催されます。
1989年に開始され四半世紀、今年は25回大会になります。
毎年、出雲・東京間の飛行機が取れなくなるほどの賑わいです。
神伝のスタート地点は、出雲大社正面鳥居前(勢溜)!
大遷宮で出雲大社に参拝された方は、この鳥居前で記念撮影をされた方も多いはずです。
そしてゴール地点は1992年に出来た出雲ドームとなっています。
こちらは観光ではあまり知られていないと思いますが、直径140m、高さ48.9m 日本初の木造ドームで、当時は日本最大の木造建築でした。
中古(平安時代)の出雲大社の神殿は48mだったとされ、現在の本殿の高さ(24m)を大きく超える高さです。出雲ドームはこれより高くならないように48m台にとどめたそうです。
天空にそびえる出雲大社の神殿をイメージして、同じ木造の出雲ドームを見上げると、その高さに圧倒されます。
1989年に出雲市長に就任した岩國哲人さんが駅伝とドーム建設、この両方を実現したのもすごいと思いますが、ドームを作った鹿島建設もすごい。
何よりもすごいのは、こんなに高い神殿を建てた昔の人の情熱と技ですね!