2013/12/08
【ただものだんだん】~ いつも皆様には感謝しております ~
※出雲弁で「ただもの」は「いつも」、「だんだん」は「ありがとう」を意味します。
※写真は松江・宍道湖から見える朝日です。
写真の左の山は、朝日に浮かんだお隣の鳥取県の伯耆富士(大山)です。
年越しそばのシ-ズンに入りましたが、今年は12月1日より、早くも完売のお知らせをする事となりました。このような事は、去年までは思ってもみなかったことです。
この3月からむこう、大遷宮のピークをむかえた出雲大社の人出は、大変なものでした。
ありがたい事に、お土産物ランキングで毎月1位となり、作っても作っても足りない状況が続きました。例年夏にいったん出荷量が落ちるそばも、今年は伸び続け、乾麺では品切れを起こし、皆様にはご迷惑をお掛けしました。
創業以来初めて、年越しそばの「限定販売」をせざるをえなくなりました。
これまで、ご注文にはすべて応えてきましたが、初めてご注文に応えきれなくなる事態に至り、大変申し訳なく思っています。
完売した今でも、毎日注文の電話がかかってきます。
『来年でも良いので送ってほしい。』『でき次第、電話で連絡してほしい。』と言ってくださる方。
『出雲に行くならそばを買ってきてくれ。と言われて買ってみたら そちらの商品は、とても美味しかったので追加で欲しい。』と言って下さる方。
お電話して頂いても、お断りをしなくてはならない事が多く心苦しいですが、反面 嬉しい反応を頂き、温かく応援をして頂いて大変感謝しております。
皆様の声を励みに『良いものをお届けしよう!』と従業員一同、毎日精一杯頑張っています。
「毎朝、朝日を拝んで“だんだん”と言うと良い事がある」というのがおばあちゃんの口癖でした。
今は毎朝、皆様に感謝しています。
『ただものだんだん!』
(皆様、いつも本当にありがたく感謝しております。)